2005年09月24日

掲示板

来られた方は、是非↓”commemt”をクリックして、ここに何か書き込んで頂ければ嬉しいです!
posted by nanatsumoritaiko at 12:40 | 宮城 ☁ | Comment(22) | TrackBack(0) | 掲示板
この記事へのコメント
掲示板設置してみました♪
お気軽にメッセージ下さいね〜☆
Posted by 岡崎 at 2005年10月01日 12:47
祝!HP移行!
みなさん、頑張って練習しているみたいですね〜
私もまた遊びに行きたいと思っていながら
実家に帰るのはいつも金曜日以外で
練習に行けません・・・(泣)

そのうち、帰るとおもうので
その時、練習にお邪魔しますね〜
それでは〜
Posted by なおなお at 2005年10月04日 16:22
なお殿!

ご無沙汰です。
元気そうで何よりです。
リンクの件でmailしようと思っていたところです。
気に掛けてもらって嬉しいです。
近いうちに練習日UPしようと思ってるので、暇なとき是非顔出してください。
では、また!
Posted by 岡崎 at 2005年10月05日 12:30
ピーです
祝!HP移行!いい感じですね
七つ森太鼓の皆さんもお元気でしょうか
ちょっと宣伝です
今年春に立ち上げました太鼓団体雛鼓(ひよっこ)ですが
10/16の若林区民ふるさとまつりでついに初舞台を行います
6分ほどの演奏で2曲演奏予定です、1曲目は雛鼓オリジナル曲です
雛鼓も七つ森太鼓さんのように早く営業を取れるようにがんばります
Posted by peace at 2005年10月09日 14:14
ピー殿!

七ツ森太鼓気にかけて頂いて、嬉しいです。
メンバー一同変わり無くやっております。

雛鼓初舞台おめでとうございます!
若林区役所は私の家の近所です。
演奏を是非拝見したいところですが、あいにく当日は全国太鼓フェスティバルを見に行く為、行けません。
この勢いで、頑張って下さい!
成功を祈ります。
では、また!
Posted by 岡崎 at 2005年10月10日 12:24
2月24日の練習はまほろばホールの都合で使用できないのでありません。
Posted by 代表 at 2006年01月18日 19:03
了解です。
練習予定を変更しました!
Posted by 岡崎 at 2006年01月19日 01:34
今年1年またよろしくお願いします。今年こそ新曲?気持ちだけはあるんだけど。 練習が一番大事なんで来てほしいところなんだが!大人のメンバーも増やしたいところですね。一つ上に行けるように頑張るぞ! 
Posted by 代表 at 2006年01月19日 19:09
今年も目標を持って頑張りましょう!
練習内容も見直しが必要だと思っています。
時間単位での計画的な練習や、、曲の練習ばかりではなく、もっと自由な意味での太鼓に対する向き合い方があると思っています。
そのへんを組み合わせて、少ない時間を有効に活かす練習を、試行錯誤しながら実行して行きましょう。
Posted by 岡崎 at 2006年01月20日 12:28
日曜日に問屋の招待で松島の壮観へ、宮古山口太鼓のおやじに会い少しだけど太鼓見てきました。相変わらず凄いし、すばらしいです。鉦も大事だけどこれからは遠慮することなく太鼓叩きたいと思う?オフシ―ズンが大事だぜ練習に来いよ。 
Posted by おやじ at 2006年01月27日 23:15
今週話聞かせてください!
Posted by 岡崎 at 2006年01月30日 12:20
ピーです
ご無沙汰しております
突然ですが宣伝です
連坊太鼓の会 雛鼓(ひよっこ)
4/16(日)春らんまん(陸奥国分寺薬師堂)
出演時間 10:25〜10:40
よろしくです
Posted by peace at 2006年04月01日 19:09
ご無沙汰しております!
連絡有難うございます!
花見の季節到来ですね!
薬師堂は家の近所ですので、当日是非見に行ってみようと思います。
楽しみにしております!
Posted by 岡崎 at 2006年04月06日 12:27
日曜日の薬師堂でのステージ拝見させていただきました。
前日からの雨も時間直前であがり、ラッキーでしたね!
結成一年で子供たちも含め、よくあそこまで仕上がったものだと感心しました。
何よりメンバーの方々の意気込みを感じることが出来た良いステージでした。
太鼓の指導をするうえでのご苦労も絶えないと思いますが、楽しむことが一番ですね!
今後のご活躍期待しています。
挨拶だけでもと思いましたが、午後から黒川郡でイベントがあり、声もかけずに失礼しました。今度ゆっくりと太鼓談義でもしたいですね!では、また!

Posted by 岡崎 at 2006年04月17日 12:37
岡崎さん>>
ピーです遅れ遅れのレスですみません
薬師堂ご覧いただいたとのことで
ありがとうございます、1年目なので
大目に見てもらっているところですが
薬師堂はちょっとまずかったですね
今後どうなるのかといったところです
私自身は創作太鼓演奏からから自作太鼓と
すずめ踊りのお囃子に活動の中心が
移ってきています、飽きっぽいので
とにかく楽しいですよ、ねすずめ踊りは
そろそろ、また、練習にお邪魔したいと
思っています、よろしくです
Posted by pease at 2006年06月24日 08:30
ご無沙汰です。
すずめ踊りのお囃子ですか!
良いですね。
七ツ森太鼓でもすずめ踊りに参加してみようか!という話題が、この間の飲み会で突発的に出たりもしたのですが、現状無理でしょうね。
練習時間を増やさないと、両方は無理です。
果たして練習時間を増やせるかどうかは、メンバーの気持ち次第といったところでしょうか。
青葉祭りも、出ると楽しいんですが。
参加してみないとわからない爽快感があります。
今年は更に桶太鼓も増えるし、設備的にはかなり恵まれているので、あとはやる気次第ですが、仕事や学校、家庭との両立はどうにもならない部分がありますから。。。
現在、8月のまほろば夏祭りに向けて、新曲の追い込みをやっています。
それ以降でしたら、落ち着くと思いますので、是非練習にいらしてください。
お待ちしております。
Posted by 岡崎 at 2006年06月26日 12:43
ピーです
岡崎さんへ
8月のまほろば夏祭り見たところですがちょっと都合が悪そうです、残念
8月末の練習のときでもお邪魔しようかと思っています
すずめ踊りも踊り手さんまでという話になりますと大変ですが
お囃子だけですと七ツ森太鼓の皆さんの実力ですと2時間も練習すると
太鼓と鉦はマスターできると思います、問題は笛ですね
大和町にもすずめ踊りの祭連がいるといううわさを聞いたことがあります
そこがお囃子ないのでしたら、与力(お囃子の助っ人)として参加するのが
早道でしょうか、参加してみるとたのしいですよ、ピーは病み付きです
詳しくは今度会いましたときにでもお話をしたいと考えています
ところでピーちゃん太鼓(自作太鼓)が7/6の河北Weeklyで紹介されます
私の自作太鼓の活動内容を中心に、すずめ踊りも少し記載されています
よろしければご覧になっていただけると、幸いです

Posted by peace at 2006年07月04日 12:18
是非遊びに来てください。
確かに、お囃子だけでしたら出来るかもしれませんね!でも問題は笛ですね。。。
私も会社で青葉祭りに参加しようという企画が持ち上がり、お囃子の笛を練習した経験がありますが、あれは練習期間半年でギリギリ間に合うかってとこでしょうか!
音を出す為に無駄な息を吹いているために、次の息をつくところまでいかないうちに、力尽きてしまいます。
慣れてくると、全く力まなくても音は出るようですが、私はそこまで到達できませんでした。
結局途中で雀踊り出場中止という事態に陥り、笛の練習もやめてしまいましたが。。
でも青葉祭りという目標が明確なので、七ツ森太鼓でもお囃子募集かけたら意外と”やりたい!”っていう有志の方々も集まってくれるかもしれませんね!
検討の余地はありそうです!

河北Weekly拝見しました。確かに手作りの桶太鼓は、重さといい大きさといい、小学生が担ぐにはもってこいですよね!
需要があるのもわかります。
ピーちゃん太鼓で、一般の方々にちょっと手の届かない”太鼓”が身近になり、ますます太鼓人口が増えると、近い将来面白いことになりますね!
ホント、ご活躍期待してます!
Posted by 岡崎 at 2006年07月07日 12:46
ピーです
8/6の演奏お疲れ様です、残念ながら同時刻
雛鼓の演奏が連坊で入っておりまして聞くことができませんでした
またの機会に七ツ森太鼓さんの演奏を聴けるのを
楽しみにしています
前日の8/5は時間が取れましたので、夏祭りを見まして
七十七銀行さんの太鼓の演奏をきけました
改めて大和町は太鼓がさかんなんだと思っています
宮床雀踊りはやっていたのですが大和雀踊りはやっていませんでした
近日中に練習にお邪魔しますのでよろしくです
では
Posted by peace at 2006年08月07日 12:18
私はあいにく仕事で、七十七さんの太鼓は見ることが出来ませんでした。
良いステージだったと聞いています。見れずに残念でした。

練習、是非いらして下さい!

Posted by 岡崎 at 2006年08月07日 12:59
ピー殿。

ちなみに私、SUMMER VACATIONの為、8/11、8/18と練習欠席しますので、出来ればその後にお会いしたいです。

済みませんが、よろしくです!
Posted by 岡崎 at 2006年08月08日 12:35
いきなりですが、宣伝させてください

私も太鼓やってるんですけど、よかったら見てください。

コメントはブログの方にお願いします。
Posted by 嗚呼 at 2009年02月10日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

